昨日に引き続き、パレードについて書きます。

 徐々に参加者が集合してくると、校庭はいっぱいになりました。(思ってたより多い)
 先ず、先頭はバグパイプ団。1台でもけっこう大きい音が出るのに、20台くらい集まっており、かなり迫力があります。
 それに続くのが、ギネスとベイリーの一団。ギネスはご存じドラフトビールの代表です。(色が黒くて濃い感じのするビール。)ベイリーはリキュールの1種で、ウイスキーにクリームを混ぜて作られます。(ブランディと混ぜると有名なアレクサンダーというカクテルになる)
 両方ともアルコール製造業者、他にも、アイリッシュパブの集団が目に付きます。さすが、酒飲みの国という感じです。コーヒーにウイスキー入れちゃうぐらいだからね。(アイリッシュコーヒーのこと)
 他には、コスチュームに緑色を使ったブラスバンドが幾つか、そして、先日長野で世界大会のあったスペシャル・オリンピックスの人たちも参加していました。(2年前の夏季大会がアイルランドで開催され、その時の選手さん達でした。東京在住の方もいて、卓球の世界チャンピオンだそうです。)

 さて、グリーンバードも準備開始です。
 リーダーが来て、パレード参加方法について説明。各自、トング(ゴミ拾いのためのハサミ。巨大な毛抜きみたいな奴。)と2種類のゴミ袋(揃いのオレンジ色の軍手とともに、タワーレコードさんの提供。可燃・不燃の2種類。)を持ちます。そして、広報用にグリーンバードの趣旨を書いたポスカと携帯用灰皿(もちろんJTさん提供)を配る人と共にパレードしながらゴミを拾うという至って簡単そうな参加方法。
 唯一の注意は、途中のお立ち台に来日中のアイルランド大統領(50歳くらいの女性)がいるので、あいさつする事。ヴェルディも紹介され、星見さんが挨拶。

 しかし、この集団、あまりに若い。どう見ても、私が最年長。リーダーが30代半ばくらいで、後は全員(親子の参加を除いて)20代が40~50人。商店街のおじちゃん・おばちゃんを想像していたのですが、見事に裏切られました。そして、みんな知り合いという感じではなく、本当にこのために集まった人たちでした。(うまく表現できませんが、身内ばっかりじゃないって言う事)

 2時20分(先頭出発から20分経過)、ようやくパレード開始です。おっ、観客がいっぱいいるではありませんか。頬にグリーンのクローバーを付けてる人もたくさんいる。(アイルランドのシンボル。サッカーの代表ユニにも付いてますよ。)じつは私も付けてました。緑の風船と共に星見さんが調達してきてくれたんで。
 車道を歩きながらゴミを拾っていくわけだから、そんなにたいしたことないだろうと思っていたのですが、結構あるんですね。ゴミ拾いに一生懸命になっちゃって、パレードの写真を撮る事もすっかり忘れておりました。おかげで3日続けてブログの画像なくなっちゃった。
 ゴミの内容は、ダントツで吸い殻。これは予想通り。でも、意外に多いのがガム。もちろん、紙にくるんでない。よって、取るのに時間がかかる。車道側でこれだけあるのだから、歩道側はもっといっぱいあるんでしょうね。青山通りから明治通りまでの間の表参道を往復してパレードは終了。その間、ゴミ拾いに夢中になって最後尾の段幕の遙か後ろになってしまい、警備の警官に促される事も数回ありました。

 パレードが終了した後は、待機場所となった校庭の掃除をして、(人工芝の工事が終わったばかりで、飛散した白線・黄線用の芝の切れ端を拾うのがたいへんでした。)グリーンバードの皆さんは、また表参道歩道のゴミ拾いに出発しましたが、歯痛持ちの私はここでリタイア、帰途につきました。トングをカチカチやるだけでも手が疲れて、握力がなくなる感じ。皆さん、ご苦労様です。

 明日は、参加して思った事など書いてみようと思います。