昨日は、ゆーじんと2人でWリーグ(女子バスケットリーグ)のプレイオフ・ファイナルを見に代々木第二体育館まで行きました。
 貰い物の券で、あまり期待はしていなかったのですが、いざ試合が始まるとビックリ。ポジション争いはサッカーのCKなどのセットプレー顔負けの激しさで、とても180センチを超える女子の選手とは思えないスピードたっぷりのプレーを堪能してきました。やっぱり、どんなスポーツでも、鍛え上げられたアスリートのパフォ-マンスには感銘を受けます。

 さて、昨日に続き、ヴェルディ・ツアーのことを書きます。
このツアーの大きな魅力は、まず、試合前の選手の闘志を身近に感じられるところでしょう。
 ツアーはホーム側メインスタンドよりの入り口からピッチサイドに入りますが、そこからは試合前に選手がウォーミングアップを行っている室内練習場の様子を見る事ができます。選手の邪魔になってはけないので、隙間から覗き込むだけですが、短い時間でも、試合前の選手の緊張感がひしひしと感じ取れます。
 そこから、メインスタンド前を通ってアウェイ側へ移動するのですが、ピッチサイドで聞く両チームサポーターの声援は、スタンドで聞くよりもよく反響して、中央では混ざり合い、臨場感をさらに増してくれます。
 そして、ピッチに選手が登場し、試合前の練習をすぐ横で見る事ができます。選手のスピード・パワーが間近に感じられ、そのパフォ-マンスの高さに圧倒されます。
 最後はゴールのすぐ後ろに移動して、シュート練習を見学です。昨日は直撃弾は飛んできませんでしたが、飛んできてもおかしくない距離で見るシュートの威力は圧巻です。
 こうして私たちも気持ちが高まったところでスタンドに戻り試合を見ると、いつもより熱中できます。
 明日も、このツアーのお楽しみについて書こうと思っています。